【WordCamp Tokyo 2012 Report 5/7】ゆるゆるカフェは地域の皆さまとの親睦を深めて参ります

【WordCamp Tokyo Report 4/7】各地域の WordBench にご連絡を取りました より続く

そうした WordBench ブース企画で一つ、私またはゆるゆるカフェとしても、思いもかけない素敵なことがありました。それは京都での姉妹版「はんなりカフェ」の誕生です。

詳しくはリレーブログ「【ゆるカフェ ♪ ブログ】ゆるやかにつながろう ♪:WordCamp Tokyo 2012」に書いていますが、その京都で親睦を深めさせて頂いた仲間は、東京 Camp にもお越し頂き、ブースのお留守番や写真撮影などさまざまにご協力を頂いておりました。

WordPress をもっとたくさんの方に知って頂いて、WordPress を通してその向こうに豊かに広がるゆるゆるカフェの世界がまた一つ大きく広がり始めたのも実感としてあります。

ゆるゆるカフェは純粋にボランティアとは言い切れませんが、ふつうに世の中で使われている「ビジネス」という言葉があてはまるグループでもありません。ざっくりと定めれば「社会起業」的な何かなのかも知れませんが、それでも「起業している」と表現するにはまだまだ未熟なグループのような気がします。

ゆるゆるカフェというグループが何であるかその思いは、ご参加頂く皆さまとこれからも一緒に考えて行動につなげていきたいと思っています。

* この記事は2012年10月に書き下ろした内容です。WordBench 京都さんも大きくその活動を展開しています。(WordBench 京都グループのページにリンク)ご興味頂ける方はぜひ直接ご連絡を取られてみて下さい。(2013年8月14日)

【 WordCamp Tokyo 2012 INDEX 】

0.楽しいひとときを頂きありがとうございました。
1.ゆるカフェ初の Web サイト制作事例をお話してきました
2.ゆるカフェのご参加者にブースのお留守番を頂きました
3.朝の親睦を深めるセッションを担当しました
4.各地域の WordBench にご連絡を取りました
5.ゆるゆるカフェは地域の皆さまとの親睦を深めて参ります
6.地元かながわでも WordBench を!
7.ゆるカフェ ♪ 打ち上げを行ないました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です