「場づくり」といえば、まさに今回の WordCamp 東京。テーマは「文化祭」。「実行委員は「場」をご用意し、参加者がコンテンツを持ち寄る。」といったコンセプトで行なわれました。
ゆるゆるカフェもブースを出展しました。出展物は「テーブル・クロス」という名の模造紙。プラタンに貼られたその模造紙には、ゆるゆるカフェにご参加を頂いた皆さまのイラストやメモなどがユニークに描かれています。
ゆるゆるカフェではイベントで制作された「テーブル・クロス」は参加者同士の共同資産という考え方をしています。展示するにあたっては、事前にご参加の皆さまの同意を取りつけ、今回ご来場の皆さまにお見せさせて頂く運びとなりました。
ブースにはどなたかが留守番をしていないといけません。ふだんゆるゆるカフェを盛り上げて頂いているコア・メンバーのほとんどは当日の東京 Camp のイベント・スタッフとして動いていました。ブースのお留守番はできません。自分もその例外ではありませんでした。
「ブースのお留守番」は誰でもいいかというと、そういうワケでは決してありません。足をお止め頂いたご来場者の皆さまに、ゆるゆるカフェが何であるかをご説明頂く必要があります。
「ブースのお留守番」としてご活躍頂いた皆さまはこれまでゆるゆるカフェにご参加頂いた方々でした。当日会場で快く引き受けて下さった方もいれば、前日ギリギリのタイミングでお申し出頂いた方もいます。また他のご参加の皆さまやスタッフもブースにちょこちょこと顔を出して下さっていたご様子です。そこにはいつも魅力あるお留守番の皆さまの笑顔があったからに他ありません。
私も当日は3つのセッションとその準備の合間をみてブースに顔を出していました。お留守番の皆さまがいつも笑顔で迎えてくれていました。皆さまに元気をもらいながら、一日を全力で走り抜けることができていたように思います。
お陰さまで東京 Camp 当日のゆるゆるカフェはいつ行ってもどなたかがいて、賑わっている、そんなブースとなっていました。本当に感謝しています。
まだ生まれたばかりのゆるゆるカフェです。至るところで至らない渡邉ぎいちです。皆さまお一人ひとりとのつながりを大切にしていきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。
【 WordCamp Tokyo 2012 INDEX 】
0.楽しいひとときを頂きありがとうございました。
1.ゆるカフェ初の Web サイト制作事例をお話してきました
2.ゆるカフェのご参加者にブースのお留守番を頂きました
3.朝の親睦を深めるセッションを担当しました
4.各地域の WordBench にご連絡を取りました
5.ゆるゆるカフェは地域の皆さまとの親睦を深めて参ります
6.地元かながわでも WordBench を!
7.ゆるカフェ ♪ 打ち上げを行ないました