【Report Vol. 06】5月5日 ゆるゆるカフェ・レポート(プロモーション編)

5月5日(土)にゆるゆるカフェを行ないました。ゲストに中村けん牛氏(プライム・ストラテジー株式会社 代表取締役)をお迎えし、連休中の開催であったにもかかわらず、14名の皆さまにお集まり頂きました。ご参加表明を頂いた皆さま全員にご参加を頂いております。

「ご参加の方がお話を持ち寄る会」として、去年の暮れより新たにWordPressの勉強会をスタート。月一回の定期開催を行ない、今回で6回目を迎えました。

当日のイベント内容に触れる前に、今回のイベントまでの経緯を振り返ることから始めさせて下さい。

INDEX

  1. 公開Web会議を行ないました。
  2. ゲストをお招きしました。
  3. ワールド・カフェを行ないました。
  4. これまでの経緯をまとめます。

1.公開Web会議を行ないました。

ゆるゆるカフェの方向転換を行なうために試みたのが、4月11日に開催した公開Web会議。直前の告知でしたが、3名の方にお集まりを頂き、有意義なコンセプトメイキングを行いまいた。

「Web制作プロデュース体験のワークショップ」を行なっていきたいという命題はそれを一日で行なうのではなく、少なくとも「企画編と制作編に」分けたほうがいいという結論となりました。

このWeb会議をきっかけに、新しいゆるゆるカフェを方向づけていく試みがゆるやかに始まりました。

2.ゲストをお招きしました。

今回のゆるゆるカフェのもっとも大きな変更点は、ゲストをお迎えすることができたということです。

これまでもWordPress 界でご活躍の方々にもご参加を頂いてきました。今回はご案内時点からゲストをお迎えする形で告知を行ないました。

ゲストを迎える経緯は、イベント二日前のプロモーションでその詳細に触れております。[ twilog ]

3.ワールド・カフェを行ないました。

これまではお集まり頂く人数も6〜8名でしたので、参加者全員でお話を行なうスタイルをとりました。今回は参加者が10名を超えるにあたり、グループを分けていき、ワールド・カフェとして進行させました。

参加者が自由に話をしていく「拡散型」のワールド・カフェに対し、ゲストがお話をするという「収縮型」のスタイルにどう折り合いをつけていくか、今回の課題の一つでした。

4.これまでの経緯をまとめます。

4月12日:公開Web会議の内容です。次回のカフェに向けて、ウェブ会議を行ないました。

4月29日:企画の主旨を、ゆるゆるカフェの Facebookグループに投稿。

5月2日(イベント3日前):Facebookページのイベントとして、先行?ご参加受け付けを開始。2つ目の企画原案を草稿。(後から一部オフィシャルな内容に企画を更新しています。)

5月3日(イベント2日前):FacebookとTwitterの同時投稿によるプロモーション。

5月4日(イベント前日):企画を本サイトにまとめ、公開をしました。【ゆるゆるカフェ Vol. 06 】WordPress を語ろう 5月5日(土)(川崎/溝の口)

そして当日の朝を迎えました。・・・・

【Report Vol. 06】5月5日 ゆるゆるカフェ・レポート(イベント当日編)につづく。

One thought on “【Report Vol. 06】5月5日 ゆるゆるカフェ・レポート(プロモーション編)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です