3月7日をもちまして、ゆるゆるカフェは3周年を迎えました

3年前の3月7日に「 Cosmos ゆるゆる」という名称で当コミュニティを立ち上げました。Cosmos という文字を「ゆる」の2文字がぐるぐる回っているいつものロゴはその名称に由来します。

当初のサイト並びに勉強会の名称は「ゆるゆる広場」。WordPress というホームページ制作ソフトの勉強会として立ち上げました。月の第一土曜を定例会の日として定め、その日の午前中に行なっておりました。

ゆるゆる広場をオープンしてまもなく「ワールド・カフェ」というスタイルのコミュニケーション手法にも取り組み始めました。

「WordPress」と「ワールド・カフェ」。一方はネットで、一方はリアルのコミュニケーション手法またはツールです。WordPress を使って、ワールド・カフェを行なうなどの試みも行ないました。

現在の「ゆるゆるカフェ」スタイルの基になった勉強会は一昨年の12月。「ライトニングトーク」と呼ばれる一人5分ほどの発表を参加者が持ち寄ることで始めた勉強会です。その後 集いの名称も「ゆるゆるカフェ」と変えて、ワールド・カフェの手法をアレンジしながら今に至ります。

少人数での対話を基本としながらも、参加者全員の全体知・共有知を育むワールド・カフェに、去年はさまざまな可能性を実感しました。

ゆるゆるカフェのテーマは「セルフ・ブランディングをしよう。」その共通の言葉として「WordPress」を取り入れていますが、参加者の立場・方向性・スキルは問いません。WordPress の実践的な運用を中心に参加者が話題を持ち寄り対話を重ねていく試みを、今後もさまざまなカタチで取り組んでいきたいと思います。

ネットとリアルの双方のコミュニケーションのよさを取り入れながら、私たちはさまざまな可能性を見い出していけると信じております。今後もご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です