【Yuru2Cafe:WordPress を語ろう Vol.8】そのWeb 活用されていますか?(7月7日(土):川崎/武蔵新城)

初めてご参加の方は「ゆるゆるカフェとは」をご一読下さい。

前回、Webは何のためにあるのか、本当に役に立つWeb運用になっているのか、「価値を創るとは?」といった内容で話し合いを重ねました。

今回は皆さまが気になっているWebサイト、またはご自身の手がけるサイトなど具体的な事例を基に考察を重ねてみたいと思います。


【要 項】

日 時:7月7日(土)14時(開場:13:30) 解散:17時

会 場:メサ・グランデ JR武蔵新城駅から徒歩5分

ゲスト:下野 宏氏
『WordPress スーパーカスタマイズ』の著者

放送作家としてキャリアをスタート。黎明期だった Web でのコラム連載をきっかけにして、コンテンツの企画・制作に関わるうちに、Web ディレクターが本業に。CMS 系の Web サイト構築や大規模な運用業務などが主な仕事。また、これまでの経験を活かして著作執筆やセミナー講師業などにも手を広げています。愛犬家。

会 費:1,000円(ワン・ドリンク付きます。)

定 員:20名

スケジュール概要:

13:30 開場
14:00−14:30 オリエンテーション
14:30−15:00 セッション1
15:00−15:30 セッション2
15:30−16:00 下野さんとのトーク
16:00−16:30 セッション3
16:30−17:00 エンディング
17:00 終了

* 途中、適時お休み時間が入ります。

カフェ終了後、同じ場所で懇親会を行ないます。
お一人3,000円ほど。

同会場の地元野菜自炊カフェというサービスを利用します。

* 食材のお持込み、差し入れを歓迎します!

お申し込み:

Facebook ページにてご参加表明頂くかまたは個別にメールを送って下さい。

* 個別メールは折り返しのご返信メールをもって受付完了と致します。万一ご返信のなき場合は、再送頂くかまたはお電話にてご確認をお願いします。

ご連絡先:
渡邉 義一( @Ghichi
Mail: ghichi.wb@gmail.com
Phone: 080-6778-4580
Skype ID: ghichi_wb

* 当日の写真撮影について
当日会場のお写真を撮影します。NGの方はその旨を予めお申しつけ下さい。撮影したお写真はWebサイトなどにて、活動レポートのために使用することがあります。

参考ページ:個人情報保護方針

内 容:

Index
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)お話したいことを持ち寄ります。
(2)ゲストとのパネルトーク
(3)テーマについて話し合う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)お話したいことを持ち寄ります。

ご参加者同士のご紹介のあと、それぞれお話したいことをお話頂きます。お話頂く内容は「純粋に」WordPress の内容でなくても構いません。WordPressが快適に動かしていくための話題だと分かる範囲でシェアをして下さい。

< お話事例>
・こんなサイトを作りたい。
・いま取り組み中の制作課題
・WordPress で制作してよかったと思うこと。
・PHPを何から勉強していいか分からない。
・ズバリ、ここが知りたい。
・サーバー環境の問題
・WordPress環境を適切にしたい。
・こんなスペシャリストを探している。
など。

(2)ゲストとのパネルトーク

下野さんのお話を聴くセッションも会話スタイルで進めていきます。

ゲストにはいくつかの質問をご用意しています。会話スタイルでホストがお聴きしていきます。基本的にゲストは何が聞かれるかを教えられていません。ご参加の皆さまからのリクエストやご質問も歓迎します。会場の皆さまで盛り上がれるといいですネ。ご参加の皆さまからのリクエストやご質問も歓迎します ♪

(3)テーマについて話し合う

ゲストのお話のあとはイベントテーマについて皆さんで話し合っていきます。4人ひと組のグループに分かれ、それぞれのグループでどのような話し合いがなされたかをシェアしていきます。

【関連ページ】
「ゆるゆるカフェとは」(原案)

会話を楽しむ8つのルール(原案)


【当日スタッフ&お料理ボランティアを募集!】

〜 〜 地元野菜などで自炊します! 〜 〜

集 合:現地に、12:00集合。

12時に集合しましたら、先ずはランチをしながら打ち合わせを行ないます。

* お弁当はカフェ内にお野菜弁当( ¥700 )の販売もありますが、ご自身で持ち込み頂くことも可能です。(貸し切りにしています。)

■ お手伝い頂きたいこと
1.自炊カフェに向けて、お料理の仕込み。
2.机・いすの移動などのセッティング。

1.自炊カフェに向けて、お料理の仕込み。
懇親会は食材をご用意して、有志が調理します。この懇親会では、メサ・グランデの「地元野菜自炊カフェ」というサービスを利用します。

2.机・いすの移動などのセッティング。
机・いすの移動やカフェを行なうためのセッティングのご用意をお手伝い頂きます。ゆるゆるカフェを行なってみたい方、その運営を学んでみたい方など、どなたでも歓迎します!

* 「ボランティア」お手伝い頂く方も、セッションや懇親会にご参加の際は一般のご参加の皆様と同様に会費をお申し受けしております。予めご容赦下さい。


【プレ・ミーティング】

〜 〜 音声と書き込みによるコミュニケーションをご体感下さい! 〜 〜

日 時:7月4日(水)22:00開始(1時間)です。

対 象:どなたでも! * 当日ご参加できない方も歓迎します。

有志によるプレ・ミーティングを Web 会議& Skype にて行ないます。

関連ページ:本日22時より、プレ・ミーティングを行ないます。


【フォローアップ・ミーティング】

〜 〜 カフェを振り返ってのご感想などお聞かせ下さい。 〜 〜

日 時:7月11日(水)22:00開始(1時間)です。

対 象:今回のゆるゆるカフェ参加者

有志によるフォローアップ・ミーティングを Web 会議& Skype にて行ないます。

* Skypeアカウントをお持ちでない方は取得下さい。
当日までに下記 Skype IDとつながって下さい。

* Web 会議(掲示板):co-meeting
複数人の書き込みがリアルタイムでご覧頂けます。
ご参加頂いた方にFacebook経由でご招待します。


お子様のご引率・ご同行を歓迎します。】

第一土曜日に定期開催のゆるゆるカフェでは、 小さいお子様・乳幼児のご引率・ご同行を歓迎します。但し、ご引率・ご同行に伴う事故や怪我など一切の損害を当方は免責とさせて頂きます。責任をもってご対応下さい。

ご連絡先:

渡邉 義一( @Ghichi
Mail: ghichi.wb@gmail.com
Phone: 080-6778-4580
Skype ID: ghichi_wb


【Facebook グループ へのお誘い】

Facebookの公開グループにて情報交換を行っています。どなたでもご参加頂けます。



【更新状況】

2012年6月29日:「内容」を加筆。情報構造(全体)を整理。

2012年7月1日:「当日スタッフ&お料理ボランティアを募集!」を編集。

One thought on “【Yuru2Cafe:WordPress を語ろう Vol.8】そのWeb 活用されていますか?(7月7日(土):川崎/武蔵新城)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です