【Report】WordPress を語ろう。1月21日(土)活動レポート

参加者6名でテーブルを一つにして、WordPress を語るひとときを過ごしました。切り口は WordPress ですが、飛び交う内容は、Web制作やディレクション、お仕事上の課題などさまざまに意見交換されました。今後も継続的に取り組んで参ります。

模造紙に描いている様子1:ゆるゆるカフェ模造紙に描いている様子2:ゆるゆるカフェ模造紙に描いている様子3:ゆるゆるカフェ


Index


  • 進行はライトニング・トークで
  • リズミカルな会話を優先します
  • 個別的な情報はひと声!
  • 貯金箱をご用意しました
  • 今後も継続的に取り組みます

【PR】ゆるゆるカフェ:2月11日(土)午後、溝の口(川崎市)にて

* 次回の集いより「ゆるゆるカフェ」とネーミングします!
* 詳細は後日ご案内いたします。

■ 進行はライトニング・トークで

今回の集いに並行して年末に立ち上げました Facebook のグループを公開しました。グループの中ではすでにカンタンな自己紹介を行っていますが、改めてご挨拶の時間を設定しました。

一度ご挨拶は行なっていても、その時その人が思うこと考えていることはいつも少しずつ違います。「ご挨拶」という名のプレゼンは何度行ってもいいと思います。

お一人3分のご挨拶が一巡したあと、一人5分ほどのライトニング・トークを行ないました。プロジェクタを使いませんでしたが、前回と同様の流れです。

お一人が話したあとその場で意見交換も交わしながら、時間をかけて話し合いたいと思われる内容は第三セッションに回していく形をとりました。

■ リズミカルな会話を優先します

二回目のセッションはプロジェクターを使って、1回目のセッションで取り上げられたサイトの検証などを行ないながら理解を進めました。

場所と時間帯にもよるでしょうが、WiFi 接続によるサイト表示が遅く、かなりの時間を待たされる場面もありました。

それでも人数が少ないので進行に問題はとくにありませんでしたが、ある程度の人数が集まった上での集いにおいては、ネット接続によるプレゼンは止めたほうがいいかも知れません。または確実につながる環境を確保してから行なうべきと反省しています。

セッション中に話題となった Web サイトやご紹介記事などは、先述の Facebook のグループの中でもゆるやかにご案内・ご紹介させて頂くことで、ダイナミックな展開も期待できると思います。

■ 個別的な情報はひと声!

引き続き Facebook のグループとの連動ですが、個別性の高い情報と判断できる引用や転載などは、お互いにひと声かけていきたいですね(というお話もしました)。

皆さまが心置きなくお話頂きながらも、お互いのマナーできちんと情報の伝え方を考えていく取り組みは、今後の集まりの中でもゆるやかに共有していきたい空気です。

「ネット」のほうが「リアル」以上に、リアルにコミュニケーションが図れることもしばしばあります。相手の顔を見ないでもキーボードをたたける簡易さからくるのかも知れません。その一方で、お互いの信頼感を育むとか絆を深めるといったことは、眼と眼を合わせてお話をするという機会も大切に感じます。

どちらか一方ではなくて、両方の良さを活かしたコミュニケーション展開を図りながら、WordPress 制作のスキル向上を図っていきたいと思います。

* 当日私、渡邉 義一から言及したお話やプレゼン内容に関してはすべて自由にご利用頂いて構わない旨を、ご参加の皆さまにはお伝えしています。

■ 貯金箱をご用意しました

以下は去年12月の集いにご参加頂いた皆さまに、今月(1月)19日付けで配信させて頂いた文面を一部編集して掲載しています。

先ずは集いできちんと学びのひとときを過ごしてほしい。
それがすべての出発点です。

遠方から電車賃をかけてお越し頂く方もいれば、
お忙しい時間を切り盛りして駆けつけて下さる方もいます。・・・・

今回の集いは、私の心のなかでは “路上ライブ” です。
先ずは楽しんでほしい。だから、貯金箱です。^^・・・・

ご参加頂いた皆さまが心ゆくまで学びのひとときを過ごせたと思いを一つにすること。そこから仲間づくりを始めてみたいと思います。・・・・

当日は貯金箱をお部屋の片すみに置かせて頂きました。そしてご参加の皆さまにお気持ちをご投函頂きました。この場をもちまして、改めてお礼を申し上げます。運営費として使わさせて頂きます。

■ 今後も継続的に取り組みます

今回の集いの切り口は WordPress ですが、飛び交う内容は Web制作やディレクション、お仕事上の課題などさまざまに意見交換されました。

お互いに立場・スキルは違っても、WordPress というテーマを共有しながら、同じようなお仕事上の課題やお客様との問題を共有していたことも改めて実感しました。とても少ない人数だったのですが、素敵な出会いもありました。^^

参加者同士が初めからきちんと向き合うスタイルの集いは、今後も定期的に行なっていきたい取り組みです。次回も素敵な集まりにしたいと思います。ぜひお誘い合わせください。

【PR】ゆるゆるカフェ:2月11日(土)午後、溝の口(川崎市)にて

* 次回の集いより「ゆるゆるカフェ」とネーミングします!
* 詳細は後日ご案内いたします。

2 thoughts on “【Report】WordPress を語ろう。1月21日(土)活動レポート”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です