明朝のワークショップで予定しているシナリオ

こんにちは、ゆるゆる広場の渡邉義一です。

明朝のワークショップですが、只今、3名の方にご参加表明を頂いております。ありがとうございます。まだご参加を迷っている方もいらっしゃるような気配?(笑)ですので、明日の内容を少し具体的にします。

まず、WordPress の標準インストールは、人数分こちらで準備しております。

朝9:00からは、初めての方でもご安心して勉強会にご参加頂けますよう、準備を始めます。基本的な操作の設定が中心となります。

WordPress は基本的な設定の中にも魅力的な仕掛けが用意されていますので、ご参加の方の顔色をお伺いしながら、(もちろん私の力量の範囲ですが)応用的な話題にも触れていきます。

10:00の開始まで、ゆとりをもって設定しています。ご参加の皆さま同士のご挨拶の時間も兼ねたいですね。

スタートは10:00ですが、それまでに皆さまの関心時や気になるサイトなど、ゆるやかにお聞きしてもいいですね。

ひとまず現在私の方でご用意しているネタ、またはお話のシナリオは下記の通りです。

1. テーマ、シンプルで最強のCMSツール「P2」のご紹介
今回のエントリーでも使用しております。

以下、順次プラグインのご紹介です。

2. 会員にエントリーした方を承認する機能をもつ「New User Approve」。

WordPress は標準で会員機能をもっています。ただそれを On にしてしまうと、誰でも自動的に会員になれてしまうんです。

3. エントリーする際の入力項目をふやす「Cimy User Extra Fields」。

前回のワークショップではここまで行なっています。

4. エントリーした人しかページを閲覧できない設定をする「Absolute Privacy

5. エントリーした方や配信希望者にメルマガ配信を行なう。「Subscribe2

ここまで進めるとかなりごちそうさまな感じですが、途中で内容を変えてしまうかも知れません。前回の勉強会の復習も兼ねていますが、視点を変えたお話、ワークショップも取り混ぜながら、より実践的なワークセッションにしていきたいと思います。

3 thoughts on “明朝のワークショップで予定しているシナリオ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です