【ゆるゆるカフェ】5月22日(土)ワールド・カフェを開催します

本イベントは盛況に幕を閉じました。ありがとうございます。報告レポートを作成しました。(「5月22日(土)ワールド・カフェ・レポート」にリンクしています。)

テーマ:セルフ・ブランディングって、なに?

Cosmos ゆるゆるは、ワールド・カフェ・ウィーク2010に参加します。ワールド・カフェでは、ご参加頂く皆さまが自由に安心して対話を楽しんで頂くひとときをご提供します。山本真司さんにも遊びに来て頂くことになりました!(ページ内にリンク)

日時:2010年5月22日(土)

日程:9:30−11:50(受付開始9:00)

※ 終了時刻が、11:50 ← 11:30(20分延長)と変更しました。ご了承下さい。

会場:スクラム21 多目的ホール(4F)

場所:川崎市高津区溝口2ー20ー1 Tel: 044-813-0808

JRまたは東急田園都市線溝の口駅より徒歩10分です。 [スクラム21までの地図にリンク]

Twitter:@Yuru2jp Cosmos ゆるゆるの活動をつぶやきます!

詳しくは、【応募要項】をご覧下さい。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+–+

本ワールド・カフェは、ワールド・カフェ・ウィーク2010の開催趣旨に賛同しその一環で開催されるものです。
【ワールド・カフェ・ウィーク2010 ~思いを馳せる。人に、地域に、社会に。~ 】
5月22日(土)~5月30日(日)は心を開き、聴いて語る、対話週間です。
(詳細) ⇒ http://world-cafe.net/
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+–+

[Index]


  1. ワールド・カフェの原体験
  2. ワールド・カフェとは?
  3. セルフ・ブランディングって、なに?
  4. Cosmos ゆるゆるにとって、・・・・
  5. 山本真司さんをお迎えします
  6. 【応募要項】
  7. サポーターをご紹介します。


1. ワールド・カフェの原体験

ワールド・カフェ、二回目の経験で私は初めて「カフェの原体験」をしました。その翌日の twitter でのつぶやきを少し長くなりますけれど、引用します。

「自らの中からの希求と外からの戸を叩く音が呼応し合って、心のとびらが開いた感じです。ワールドカフェの自由な雰囲気に包まれながら弾けた、その「空気」が引き金になったのは、おそらく本当です。」(2010/4/22; 20:55 )

「自らの内にある「わだかまり」とか「しこり」とか、時間はかかっても、それはきちんと手放して上げるべき。。さらしてカラカラにして、粉になって風に吹き飛ばせたらとも。。ゆっくり時間をかけてはがしやすくしておいて、ワールドカフェに参加すればOK!」(2010/4/22; 20:57 )

とてもあったかな気持とのどかな安らぎに包まれながら、自身に正直に向き合える自分を少しずつ感じ始めていた。

この2日後に自然な気持ちでボクは「ゆるゆるに生きよう~。」という第一声を、初めて twitter の会話の中に残した。「その場」に参加して頂いていた皆さんから「リ・ツイート(ひと言添えて返信)」して頂いたことがうれしかった。

「ゆるゆるに生きよう~。」

この言葉はそのままボクの twitter のプロフィール第一声となり、ブログのプロフィールの書き出しともなり、2年間放置していたブログデザインを変更する原動力ともなった。ガラガラと音は聞こえないけれど、心地よく自分の中の何かが壊れていった。そして新しくひょっこりと芽が出てきているような心持ちになったことを覚えている。

このときはすでに、今回のイベント「ゆるゆるカフェ」を主宰しようと動き始めていた。けれど、ワールド・カフェの根底に流れるこのゆったりとした流れに身をゆだねるような体感は、ボクにとってはまさに「サプライズ」。

今回、ワールド・カフェを主宰するにあたり、すでにさまざまな方々のご支援とご理解・ご協力を頂いています。当日のカフェでは、ご参加の皆さまとご一緒に、おおらかにゆったりとしたひとときの過ごせるよう、残りの準備を進めていきたいと思っております。

Cosmos ゆるゆる主宰
渡邉 義一(ぎいち)

[更新日:2010年5月20日 9:00AM ]


2. ワールド・カフェとは?

ワールド・カフェとは、少人数での会話で参加者全員との共感を生む手法を使ったコミュニケーションを楽しむ集いです。

リラックスした雰囲気で自由な対話を楽しむことで、参加者同士のつながりを実感します。

ワールド・カフェの目的の一つは、話し合いたいテーマについて相互の理解を深めながら、自らの気づきを進めていくことです。

「課題や問題を解決したり、結論づけたりすることを急ぐのではなく、お互いの見方や考え方を理解し合うことで、関係の質を高めて、組織の活性や個人の活力を実感します。」

参考文献:『ワールド・カフェ開催の手引き』:ワールド・カフェ・ウィーク2010実行委員会作成

[更新日:2010年5月15日 9:00PM ]


3. セルフ・ブランディングって、なに?

Cosmos ゆるゆるでは「セルフ・ブランディング」をテーマに、ワークショップを展開しております。

そもそも「セルフ・ブランディング」って、必要なの?というお話しの展開もあるのかも知れません。

先日、スタッフの間で話し合いの場をもちました。その人の置かれた環境や目指す方向によって「セルフ・ブランディング」の見方や感じ方が違ってくることもあるようです。

自由な雰囲気の語らいの中で、「セルフ・ブランディング」が自分にとってどんな意味をもつのか、改めて問い直してみる機会にしてみては如何でしょうか。

対話の中でお互いのさまざまな重なり違い、新たな発見や気づきなどがあればいいなと思います。

ご不明な点やご要望などは何なりと下記までお問い合わせ下さい。

[更新日:2010年5月15日 10:00PM ]


4.Cosmos ゆるゆるにとって、・・・・

Cosmos ゆるゆるにとって、ワールド・カフェとは?

Cosmos ゆるゆるは「セルフ・ブランディング」を3つの視点で捉えていこうとしています。

1. デザイン
2. ワザ(技)
3. コンテンツ

この 2. の「ワザ(技)」というのは、技術またはITスキルということです。

今年3月に初声をあげましたCosmos ゆるゆるは、これまで月1回のペースで WordPress のワークショップを行ってきました。

「WordPress (ワード・プレス)」。

これまで一般の方には馴染みのうすいソフトでしたが、どんどん開発改良が進み、一般の方にもとても使い易くなってきているブログ・ホームページ制作ツールです。

そうした活動の一環として、今回のワールド・カフェを主宰という経緯があります。

[更新日:2010年5月21日 1:00PM ]


5. 山本真司さんをお迎えします

「ワールド・カフェのその向こう」にもちょっぴり行ってみたい。そんな思いで、ゲストに山本真司さんをお迎えしました。

山本真司さんは『30歳からの成長戦略』『40歳からの仕事術』などの著者です。また twitter などでも、日々力強い言葉で私たちを勇気づけ、そして励まして下さいます。その一方で、自らも懸命に生きる実践をされている方です。

今回、山本真司さんの講演はありませんが、2つの「カフェ・タイム」に挟むカタチで20分ほどの講話をお願いしました。短い時間かも知れませんが、人間味あふれる「真司さん」とのひとときをぜひ楽しんでほしいです。

山本さんご自身もまた、カフェの雰囲気を楽しみたいという理由で遊びに来て頂くことになったという経緯があります。ひょっとしたら、皆さまのテーブルのそばに腰をおろして、のんびりとくつろぎながらお話を聴いている真司さんがいらっしゃるかも知れません。そんな時は皆さん、会釈で応えてあげて下さいネ。^^;

山本真司さんの公式サイト:www.shinji-yamamoto.com

山本真司さんの twitter アカウント:@yamamoto_shinji

[更新日:2010年5月15日 11:00PM ]


6. 【応募要項】

日時:2010年5月22日(土)

日程:9:30−11:50(受付開始9:00)

※ 終了時刻が、11:50 ← 11:30(20分延長)と変更しました。ご了承下さい。

会場:スクラム21 多目的ホール(4F)

場所:川崎市高津区溝口2ー20ー1 Tel: 044-813-0808

JRまたは東急田園都市線溝の口駅より徒歩10分です。 [スクラム21までの地図にリンク]

定員:20名

会費:700円

対象:どなたでも。。

お申込み:ATND からご登録お願いします。(ATND にリンク)

※ 合わせて、下記 Google グループにご登録または
メールアドレスを下記連絡先までご一報頂けますでしょうか。

Google グループは、リマインダ用メールとして開設しました。この Google グループは5月22日のカフェ終了後にいったん散会します。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご連絡先:ghichi.wb@gmail.com 渡邉 義一

Google グループ
ゆるゆるカフェに参加
メール:

このグループにアクセス

お問い合わせ:

渡邉 義一
080−6778−4580
ghichi.wb@gmail.com

今井 良
aperiderjp@gmail.com

関連サイト:WORLD CAFE . NET


7. サポーターをご紹介します

今回のゆるゆるカフェをサポートしているメンバーを、改めてご紹介させて頂きます。twitter にリンクを貼りました!

りょう君:@ry01980

Cosmos ゆるゆるの技術と実務の要。徹底してメモを取る。メモした内容を速やかに取り出せるワークフローが強み。口数は少ないけれど、自分なりのポリシーをもって行動を判断する。
がねちゃん:@akagane99

精力的な行動派かつ、ゆるイ系。会って一瞬で和める(和ませる)ワザあり?でもシンはしっかりしている。営業とエンジニアの両刀使いの腕を今日も丹念に磨く。
なお君:@yinlingling

カメラ撮影を担当。直球派だが時にはカーブで進む。ストレートな発言は年齢を感じさせない強さをもつ。フリーとしてのプロ意識を強くもち、言うべきことをきちんと言いつつ、基本に戻ることを忘れない23才。
みあきさん:@miaki_angel

パン作りで笑顔を広めるファシリテーター。状況判断が的確で、イベントやセミナーのサポートスタッフとしての目配り、心遣いはやさしいしキビしい。^^; 当日は受付で皆さまを歓迎します。
朝子さん:@Asako17

BGMを担当。音楽デザイナー。今回のカフェには不参加ですが、ハートフルな貢献。「音楽には、空間を、記憶を、人生を彩れる不思議な力がある」という信念のもと、精力的な活動を実践。
さちさん:@clsachi

笑顔いっぱいの未来つくり!来る幸小隊長。「おはよーであります!・・」に始まるツイートで、いつもさわやかな朝を迎えさせてくれている。今回はカフェに不参加ですけれど、抜群のムードメーカーとして、サポーターに貢献。
ちとせさん:@chitosenomoto

業務多忙ながら、レスポンスは手まりの如く。おのずとサポーターの空気が引き締まる?自称「人を口説くことが好き」な人。只今、口説かれ好きな人募集中!でも本当は照れ屋さん。
ぎいち:@Ghichi

Cosmos ゆるゆるを主宰しています。カフェの主役はご参加の皆さまです。ということで私もサポーターの一人として加えさせて頂いております。当日は「空気」のようでありたい。そう願う司会・進行担当です。

[更新日:2010年5月20日 3:00PM ]


4 thoughts on “【ゆるゆるカフェ】5月22日(土)ワールド・カフェを開催します”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です