明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

旧年中はゆるゆるカフェが全員参加型のカンファレンスとして、多くの皆さまにご体験・ご認知を頂く機会となりました。改めてお礼を申し上げます。

一昨年の12月より「お話を持ち寄る」スタイルの勉強会として新たにスタートし、それまでのサイト名称「ゆるゆる広場」から「ゆるゆるカフェ」と改めたのが去年の2月。

5月の定例会からは4回ほどに渡り、WordPress の著作などでご活躍の皆さまをゲストにお迎えしながら、少しずつ新しい試みを実践して参りました。懇親会に料理を交えたり、カフェの締めくくりに、画用紙をスライドに見立てたライトニングトークを行なうなど、今年の新たな課題ともなっています。

また旧年は地域の活動やイベントなどにゆるゆるカフェとして積極的に参加させて頂き、見聞や親睦を深めました。7月の鹿児島のWordVolcano に始まり、8月の京都・名古屋を経て、東京の WordCamp でピークを迎えた感があります。

11月の大阪 WordCamp では同日の懇親会ライトニングトークにて「ゆるゆるカフェはオープンソースです」とメッセージさせて頂きました。ゆるゆるカフェはWordPressのように「ソース」ではありませんが、その言い方がもっとも会場の皆さまに伝わりやすい言葉でした^^ゆるゆるカフェのお名前やその内容など、皆さまのご活動や勉強会に自由にお役立て下さいとメッセージさせて頂いております。

その一方で、去年の経験や頂いた貴重な機会などで啓発されたアイデアや知識がまだ十分に当 Webサイトでご案内・ご報告されているとは言えません。今年も根気よくサイトの更新を重ねながら、新しい全員参加型カンファレンス、またはトーク・ライブの模索と普及を重ねて参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2013年1月7日

ゆるゆるカフェ
主宰

渡邉 ぎいち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です