【Report Vol. 03】2月ゆるゆるカフェレポート〜 WordPress を語ろう。〜

ゆるゆるカフェはアプリのアップデートのようなひととき。
新しい仲間を交えて課題をチェックしながらスキルアップ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Index】
・ビジネスで求められる WordPress のスキルがあります。
・取り組むべき課題や収集する知識・情報は流動的です。
・スキル・知識のアップデートにぜひお越し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジネスで求められる WordPress のスキルがあります。

参加者7名で三回目のゆるゆるカフェを行ないました。

Web制作がテーマですと制作会社の方やWebデザインなどのフリーランスの方が多いのですが、ゆるゆるカフェでは一般の法人・企業の方々からのご参加も歓迎しております。

今回もお一人、一般企業にお勤めの方からのご参加がありました。個人情報に触れない範囲でお話をしますと、そのご参加された方は社内でのWeb運用をご担当しており、WordPressでのリニューアルをご検討とのことでした。

もちろんその方は技術的な素養をお持ちでしたが、「Web制作会社(または者)側」も含めて WordPressをビジネスサイトとして運営していくためにはいくつかの課題をクリアしていかなければいけません。

WordPress は誰でもが手軽にサイトを立ち上げられる秀逸なソフトです。初めての人にやさしいホームページ制作ソフトですが、同時に「ビジネスレベル」で運営していくためにはいくつかのスキルをもち合わせないと十分な効果と安全なサイト運営は望めません。

取り組むべき課題や収集する知識・情報も流動的です。

先にベンダーを「制作側」とカギ括弧でくくりました。WordPress に限ったことではありませんが、セルフメインテナンスを可能にするさまざまなCMSが出現してきて、その制作をサポートする役割は大きく変化してきています。

日々のサイト更新をクライアントさんが直接行なっていくことがトレンドになってきている今日のWeb運営において、そのサポートに求められるスキルや課題は流動的です。

逆にこれからは「Web制作側」の人たちが一般企業にお入りになられて、そのスキルを活かしてビジネスに貢献される展開も今後ますますスタンダードな流れになるように思います。

企業社会においてのWeb を運用するスキル・求められる課題が流動的に変化していく中で、私たち「個人」に求められる資質が改めて問われます。いま何を知っておかなければいけないのか、何を優先課題として学びを進めたほうがいいのか、取り組むべき課題や収集する知識・情報も流動的です。

スキル・知識のアップデートにお越し下さい。

ゆるゆるカフェでは皆さまからのお話の持ち寄りを元に、カフェの展開を組み立てていきます。先ずは情報を発信することから始めます。各人の立場・スキルの違いは貴重なコミュニケーションのチャンスと受け止めます。

今回のスタイルのようなカフェを始めてみて、ふとスマートフォンのアプリ更新にイメージを重ねてみました。持ち合わせのアプリをいつも最新の状態にアップデートする。いつも同じような内容が話題になるけれど少しずつ違う。大きく違っても構いません。各人各様がそれぞれの「アプリ」のメインテナンスをして頂くひとときを、月に一回ほどのペースでご提供していければと思い始めております。

もちろんご自分でそうした場をもってみたいという方のご参加も歓迎します。ゆるゆる広場をオープンして来月で3年目を迎えます。ゆるゆる広場の勉強会に足を運んで頂いた方の中には、コミュニティの主宰者として活躍されている方もいます。

ゆるゆるカフェではいつも終わりの頃には意気投合できるほど仲良くなれる空気に包まれます。ご参加者様同士でのコラボレーション、情報交換も活発に行われ始めています。初めての方、お一人ご参加の方でもどうぞお気軽に足をお運びください。

次回のゆるゆるカフェは3月3日(土)に溝の口で行ないます。
詳細は、別途ご案内いたします。

One thought on “【Report Vol. 03】2月ゆるゆるカフェレポート〜 WordPress を語ろう。〜”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です